育児をしていると
こんな時はどうしたらいいのかなぁとか
もっと良い方法はないかなぁとか
いろいろと悩むことがありますよね
そんな時
私は一人で考えるよりは誰かに相談して色々なアドバイスをもらいながら、
育児をしています

いつも行くお勉強会で仲良くなった先輩ママさんや
いつも元気で明るい若いママさんや
同じ年齢のママさん
私のお母さんぐらいやそれ以上の年齢の大先輩ママさんなどなど

たくさんの方からアドバイスをもらいながら
色々な意見を参考にしているのですが、
皆さん共通してお勉強会に参加していた方々なので
目指すところは皆一緒のところで
そういう前向きな話しがたくさん聞けます

今日は3歳のおこちゃまがいらっしゃる先輩ママさんに
ひぃくんのいたずらについての相談をしてみました

私が電話をしているときにひぃくんが隣りで電話を切ろうとするのです
必死に止めていると電話の内容がちゃんと聞き取れていないまま誤解してしまっていて
相手の方にご迷惑をお掛けしてしまう事が今日ありました

相手の方は
「私の伝え方が悪かったわね」と言って下さったものの
間違いなく私が悪いので
こんな事がないように出来ればメールでご連絡を下さいという話しを相手の方にしたところ
「メールだとコミニケーションが取りにくい上に、子どもの行動に親がいちいち合わせていたら
子どもにずっと振り回され続ける事になるので良くないですヨ」と言われました

お勉強会でも「親が子どもに合わせずに、親に子どもが合わせられるように」と学んでいたため
そうだなぁと思いつつもまたこんな事があっては困るという想いで
納得出来ずにいました

ちなみにここで言う親に合わせるというのは特に「いざという時」しっかり聞き分けが出来るようにという事で、
親の言いなりにするとか極端な意味ではないです
(万が一にも誤解されないように念のため書いておきます)

そこで先輩ママさんに相談したところ、
「今すぐ子どもをどうこうしようとしないで、
まずは邪魔をしてきたら目線におりて目を見てどうしてダメか教えてあげる習慣をつけて、
子どもの都合で振り回されないように
と言われました

ひぃくんぐらいの年齢だと特に男の子はたいていのお子さまが電話中にいたずらをしてくるそうです
ちゃんと教えてあげてもこの時にやめれる子はまずいないそうなのですが、
だからといって「子どもがこうだから・・・」と親が子どもに合わせるのではなく、
電話が聞き取りにくければ確認をしっかりしたりと自分で気をつけて行動するよう注意しなくちゃですよね

子どもが騒いだりするとどうしても集中出来ないですし、子どもも見ながら電話の内容もしっかり確認するのは
ママにとっては大変かもしれません
でもその先輩ママさんから
「ここで子どもを頭ごなしに叱ったり、何も教えないで育てると
3歳ぐらいになってある程度物事が理解できるようになったときの子どもの聞き分け方が
変わってくるよ~」とおっしゃていました

その先輩ママさんのおこちゃまは3歳なのですが、
それまで頭ごなしに叱っていたら
肝心な時に限って問題を起こしたり、
言うことを聞いてくれなくなったりと大変だったらしく、
その後しっかり教えてあげるようにしてからは聞き分け方が変わって、

先日車を買い替えようとお店に行った時、
両親そろって大切な話しを聞いていたとき、いつもならべったりくっついてきてわがままを言われるのに、
その時はキッズコーナーで一人で遊んだり他のお子ちゃまたちと遊んだりと
何も言わなくてもそのような行動がとれるようになったそうです

しっかり優しく教えてあげることで
子どもがママの話を聞こうとしてくれます

誰でも怒っている人の話は聞きたくないですよね
たとえ普段がどんなに優しいママでも
怒っている時子どもはママの事が嫌と感じてしまいます

怒らなくても理解できるので、むしろ怒らないで教え続ける事で
のちのち子どもの行動に差が出てくるかもしれません

子どもにばかり合わせて
どこへ行っても大切な話しも出来ず、ただ子どものわがままに付き合わなくてはいけないとなると
子どもを連れて一緒に出かけるという事がキツイと感じるようになるかもしれません

それは両親にとっても子どもにとっても良くないので、
親に子どもが合わせられるように、
電話の事以外でも「これはパパの大切なものだからあたらないようにね」など
いけない事はしっかりとどうしてダメなのか教えてあげましょう

ただ、何でもかんでも説明してダメと言って
子どもに何も出来なくしてしまうと不満が爆発してしまうので
そうならないように注意して、どうしてもダメなことだけしっかりと見極めていきましょう











スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://muuisablackdog.blog96.fc2.com/tb.php/142-ae893eb3
